FC2ブログ

体にいい鍋

2005/12/08 09:15
こんな記事を見つけたよMSNニュースから・・・

現代人の野菜不足を美味しく補う一番いい料理♪
それは ズバリ鍋ですとぉ

うんうん そうだよねぇ 
で、体調に合わせた鍋の食べたか色々です
年末は何かと忙しくて 体調も崩れ気味だし、風邪もひきやすいよね

少しでも?それが補えるなら・・・
美味しく 尚かつ健康的な食事♪(*^_^*)

私も参考にしなきゃなぁ


【少し疲れ気味】
疲労回復に即効作用があるといわれているのがビタミンB群。豚肉、大豆食品などに多く含まれる。また、野菜類を豊富に摂ってミネラル類も補いたい。おすすめは豆乳鍋に豚肉と野菜をたっぷり入れたもの。さらに効果を期待したいなら、牡蠣を入れるのもよい。

【風邪を予防したい】
粘膜を強くし、免疫力を高めるにはビタミンA、Cを摂りたい。白菜、にんじん、にら、春菊、タラなどを入れた海鮮寄せ鍋がおすすめ。少し変わった味が楽しみたいなら、キムチ鍋にしてもいいだろう。キムチに含まれる唐辛子は冷えの予防にもなる。

【イライラしがち】
カルシウム不足はイライラのもとに。カルシウムは単独では吸収されにくいが、ビタミンDと同時に摂ることで吸収率が上がる。おすすめは、あんこう鍋だ。あんこうの肝にはビタミンDが豊富に含まれる。具には小松菜、薬味にごまを加えることで、カルシウムをプラスできる。

【疲れ目に】
「目のビタミン」といわれるビタミンAには視覚や視力を保つ働きがある。カボチャやにんじんに豊富なカロテンは体内でビタミンAに変わるので、ほうとうなべに入れて食べたい。薬味には目の血管の血行をよくする働きもある黒ごまを添えよう。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home