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えらいこっちゃ!

2008/03/31 16:02
昨日・・・

午後からいつものように旦那と買い物へ・・・

さて、何処行こう。たまには遠くのディスカウントスーパーへ行きたいわ~
てことで 少し遠くへ行くことにしたのだけど・・・


走り出してまもなく。
寒いしエアコンをかけたら~~~
んん!!!  匂う!! めっちゃ焦げ臭いーーーーー!!!

この前も確かそうだったのよね
でも、旦那はそんなに匂わんぞぉ とか言うし
でも、今日のこれは とにかく強烈! 絶対おかしいって!

さすがに旦那もこの匂いには気が付いたようで
すぐ コンビニ駐車場へ一旦停止。

車外へでると~~  益々匂う。 胸が悪くなるほどの匂い。

旦那 「う~~~~~~~~ん。こりゃ車屋行きやな。」 と
で、急遽買い物は止めて ダイハツディーラーへ~
だって心配で買い物どころじゃないよね
着くまでの間も匂いは当然あるし、 心臓バクバクやわ


で・・・・  どうなったかと言うと・・・


はいぃ 私の可愛いアトレーちゃんは かなりのお年で・・・
ブレーキドラムの中のピストン?がサビサビで、結果 動かなくなっててパッキンが焦げ付いてた。と
ん~ 難しいことは良く解らないけど(笑)
とにかく このまま動かすことはぶっ壊れるからぁって事でぇ
もう壊れているけど(汗)  ブレーキだからね 恐いよね

かといって 部品を新品に変えるのは凄く高いらしい(汗)
中古でも? そうとうするみたい(汗々)
来月は車検だしぃ  う~~ん  どうするべ~~~
車を買い換える??  新車は  無理だよね(^^;カネナイシ

まぁ ちょいと考えますってことで・・・・・・・   

はい。今日のことです。
いちを修理屋さんにみてもらうべか? と 行きつけの修理屋さんに行きました。
すると?  中の錆を落として、部品交換すれば まぁ何とか と。
料金はぐっと下がって 1万円!  お~~ そのくらいなら出せるぞ!

じゃぁ お願いしましょうかねぇ ってことで決まりました。
SA380276.jpg
私の赤くて可愛いアトレーちゃん。

この車で沢山走ったよねぇ~~
四国も行った!  新潟・長野のゲレンデへも何度も走った!

何より 私が買った(正確には我が家?)初めての新車なのですぅ
他のは全て中古だったわ  それなりに愛着はあったけど
でも、この子とはひときわ思い出が多いのよね

だからね、 昨日・・・  ちょっぴり車購入!に心が躍ったのだけど
でも、急に寂しくなってきてさぁ
胸がキュ~~っとなって目頭がウルウル状態

寂しいよね。  愛着のあるものとの別れはさ

だから送り出す前に 綺麗に洗ってピカピカにしてしなくちゃ とか
写真も何枚か思い出に撮っておかなくちゃ とか
色々思いがグルグルしてたのですぅ

だけど、もう少し一緒にいられることになりそうです^^
車検もして、ちゃんと整備して、

またドライブ楽しもうね~♪



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そっ それはかなり危険な状態だぞ

ドラム?写真はfrontみたいだけど、キャリパーの錆付だったのかな。そう言う修理は、昔修理工やっていた時たまにあったよ。ブレーキに使ってるオイルは植物油だから余計に錆びやすいだけど、匂いが出てくる位だとかなりの引きずりが有るから燃費も落ちてたはずだよ。 でもよかったねペーパーロックしなくて。 ただ一つ覚えていていて欲しいんだけど
錆びたブレーキのパーツは、錆び落としに紙ヤスリなどを使って磨くから(軽い症状の時は掃除だけ)ピストン&シリンダーにキズが入る為、また錆びやすくなるんだ。なのでこれからは、頭の片隅に少しブレーキの事を置いておいた方がいいかもね。燃費だけでもチェックしておくと発見がしやすいと思うよ。 修理工時代によく言っていた事はブレーキが錆びる人は、運転が上手いとか下手とかは関係なくそう言う癖があるらしいて事。 tank的な見方では、止まる時に、早めにブレーキをかる人とか、スピードを出さないゆっくり運転の人が比較的こういうトラブルになりやすい気がする。
まぁ車が古くてもなるけどね。と言っても10年位はぜんぜんOKなんだけど。  とにかく気を付けて!



tankさん@
えっとねぇ タイヤを取り付ける真ん中の部分の右横の部品?
その中がさびていて動きが悪くなっているらしい

この愛車 12年乗ってて 8万ちょいくらい?走行してるかなぁ
私は安全運転でし! ハハハ

ん~~  せめて あと少し 走ってくれれば助かるわ
今の新しい車種の 登録落ちをまってるみたい(^^;
んなうまい話 そうそうないと思うけどね

なんせ 気をつけなくちゃねぇ ありがとうです



じゃあ フロントだね

写真で観た感じで、構造はデスクブレーキだね。
円盤になっている部品がデスクローターで後ろにくっ付いているのが、キャリパーです。その中に左右又は片方にピストンが入っています。ブレーキを踏むとブレーキペダルの上の方にポンプが付いていてそこからオイルを送り出していています。送り出されたオイルはブレーキホースを通ってキャリパーへ入りキャリパーの中に挟んであるブレーキパッドを押し出します。パッドは表裏に2枚ありパッドでデスクローターを挟みブレーキがかかります。(新幹線の仕組みと同じで新幹線も車両を横から見ると車輪が光ってるでしょ)
で、普通車検時はデスクブレーキの場合、動きが鈍くないかがりオイル交換のみで分解しない場合が多いです。
デスクブレーキは錆びにくいのですが、たまにこう言うトラブルは発生しますね。 12年で8万は少し乗らない方かな。
10年で日本の感覚ではもう買い替えなんて言ってるけど、本当にもったいない話だと思うよ。ボディーさえ良ければエンジンは15万キロは十分もつんだからね。
とは言いつつ、tank家も先週1台注文しました(笑)
連休間に合うかな~



tankさん@
そっかぁ まだ少ない方なのね
ま、普段は買い物くらいしか乗らないからね~

北陸の車とか、海沿いの車は 一般的に錆は早いと思うわ
なぜなら 北陸の冬は めいっぱい凍結防止に塩を道路にまくのよぉ(汗)
それこそ 乾燥すると道が白くなるほどね(^^;
浜辺は言うまでもなく 潮風です。
その両方を浴びてるわけで~~~

ボディは外見上はそんなに酷くはないのだけど、下の方はねぇ やっぱ錆は防ぎようがないね
まめに毎日 車体の下もジェット水流で洗えば良いのだろうけど なかなか・・・

ちなみに マフラーもさびて落ちました(爆) 針金で止めたりしてるけどねぇ
見えないところで もうガタガタなのだわぁ 可哀想~~~



追記ね

一度焼けたブレーキパッドは交換した方がいいよ。
パッド表面が硬くなっている為、鳴きが出てくる場合があるから。
それと、ブレーキペダルの上の方のポンプ(マスターシリンダー)にオイルを入れるところが必ず在るんだけど、そこに記してるレベル線(MAXとLOW)でLOW側にオイルが減っていたら、ブレーキパッドもしくはリヤーのブレーキシューが減っている証拠です。 たまに業者でオイルを足せばいいですよって言ってるけど(一時しのぎではあるけど)、業者とユーザーに感覚的なズレがあるので、気をつけた方がいいかな。
一声、ブレーキパッドはどうでしたか?とか、あとどの位走れますかってきいて置いた方がいいと思うよ。
ながながと御免よ・・ほっとけなくて・・変な性格(汗)



ウルルさんこんにちは、お久しぶりです。
車、焦っちゃいましたね!でも早く気づいて本当によかった~!!
愛着のある車、手放すのは辛いですよね。また一緒にいられてよかったね。
私のも もう10ウン年前のミラターボ、今時あんま見かけない。。。
中古で買ってまだ1年くらいしか乗ってないんだけどいつ壊れるかビクビクしています。

今度ブログをお引越しすることにしました。よかったらまた覗きに来てください♪
http://momoroba2.blog27.fc2.com/



おはようございます

お久しぶりです<(_ _)>

車との別れは悲しい(;_:)
私も経験しました。
夫が病気になってすぐに買った車、どれだけ私に仕えてくれたでしょう。
子供たちより思うままになったわ(?)

そして、手放す前日はピッカピカに磨いたわ。

ウルルさんの愛車はまだまだ乗れそう、良かったわね。



tankさん@
はい。 確かパッド交換はするって言ってました。
ていうか、すでに焦げ焦げだろうとおもうし(^^;
色々ありがとうですぅ
でも、いまいち頭が悪い私は良く解らないからぁ
旦那に此処を読ませる!わ ハハハ
ありがとうね。

モモさん@
いらっさいませ~~♪
そうなのよぉお 愛着あるから 離れるのは寂しいもんね
でも、いつかは壊れるし。  切ないわぁ
ブログ お引っ越ししたのねぇ
また覗きにいきますね。 ありがとう!

ベンジャミンさん@
うんうん。車って ただ乗るだけのものじゃないよね
なんていうか 思い出と共にそこに居たって感じだから

私の愛車は もう少し頑張ってくれるかなぁ



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